CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

受精について

相談者:ユーカリさん(32歳/女性)

期限切れの為、再度質問させていただきます。わけあって、SEXしたあとにコンドームの中の精子をスポイトで膣内に入れたところ、妊娠しました。今、妊娠5週です。待ち望んでいた妊娠ですが、ちゃんと病院で医師の手によって受精させたわけでもなく、自然妊娠というわけでもないので、不安です。おそらく数分(10~15分)ほどは空気に触れていた精子で、正常な精子が受精されているのか、また精子に異常があることに寄って、障害のある子が産まれてくる確率が高くなるのか、など、不安でたまりません。こういう形で妊娠出来ても、普通に何の障害もなく産まれてくれることはあるのでしょうか。

相談者に共感!

0

2011/10/16 16:22

弱ってしまった精子だとしたら、卵子まで到達し、受精することもできないと思いますので、今回妊娠したのはむしろ、正常で元気な精子だったからこと妊娠できたのだと思います。もし障害ある子の可能性を考えるのであれば、それはユーカリさんのご年齢からです。母体の加齢により、ダウン症などの染色体異常のリスクは高まります。今回の妊娠で羊水検査を勧められるかもしれませんが、それは今回のスポイトの件からではなく、30以上であるというご年齢からだと思います。 もしスポイトで妊娠されたとしても、それは体外受精ではなく、きちんとユーカリさんの膣の中に入った精子が、頑張って泳いで卵子まで到達して、妊娠されたわけですがから、自然妊娠と考えて良いと思います。

2011/10/16 16:48