CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理後、少量の出血があります

相談者:まやですさん(41歳/女性)

一年ほど前から生理の後、3~5日頃、少量の出血があります。大抵はペーパーに付くくらい、下着にはたまに付くくらい、オリモノに血が混ざっていたり、血だけ少し出ていたりという具合です。そんな感じの出血が2、3日続きます。特に痛みなどはありません。ただたまにペーパーに血が赤くついていたりすると、ドキッとします。生理周期は31~34日、たまに40日以上になります。回答、よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/16 16:39

月経の正常周期は25~38日間のサイクルです。たまにの40日周期でしたら心配はないですが1~2カ月以上39日以上の生理周期になる場合には卵巣の働きが不十分で、ホルモンが順調に分泌されていないことが考えられますので一度病院への受診をお薦めします。 生理後の出血においては残った血が少量ながら出ている可能性もありますが、7日以上ダラダラ出血が続く場合にはホルモンバランスの乱れの可能性もあります。 まやですさんは定期的に婦人科検診は受けていますか?婦人科の病気は症状として表れににくい為日頃からの検診での予防が必要です。もし、受けていないようでしたら年1回は婦人科検診を受けるようにしましょう。

2011/10/16 20:24