CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理がこない

相談者:カラダメディカさん(31歳/女性)

生理が1週間遅れています 前回はたしか12日あたりに きたんです それから29に彼と 避妊ありのセックスしました 3週間前から 食欲がヤバいくらいあり 今は喉が痛いです 眠いしだるいし 最近疲労がとれません 胸の張りなどはまだありません 学生で妊娠を望んでいないので 妊娠の可能性ありますか? また婦人科、検査以外で わかりやすい症状とかありますか

相談者に共感!

0

2011/10/16 18:55

生理前の症状と妊娠初期の症状は大変にているため体調の変化だけですと妊娠しているか否かの判断は難しいです。やはり生理予定日から1週間経っても生理がない場合には一度市販の妊娠検査薬での検査をお薦めします。そこで陰性の場合でも再度1週間経っても生理がこない場合には妊娠、子宮外妊娠、無排卵の可能性がありますので一度病院への受診をお薦めします。 性行為をする時点で妊娠の可能性はゼロでありません。避妊をすれば妊娠の可能性は低くなり、避妊をしなければ妊娠の可能性は高くなります。10代は特にまだ排卵や生理周期が安定していないため、排卵日も特定しずらいです。性行為をする際には最初から最後まできちんと避妊をすることが大切です。

2011/10/16 21:18