CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

陽性反応

相談者:メグミさん(26歳/女性)

いつもお世話になっています。 今日、検査薬を試したところ陽性反応がでました。 前回の生理は9月9日~でしたが、今月の13日に排卵日検査薬で試したところ、陽性反応が出ました…。 今月、排卵検査薬でも陽性反応が出てますが、きちんと妊娠はしているのでしょうか? ちなみに妊娠検査薬は昨日、今日と2回行い、2回とも陽性反応がでました。 少し気になり、今、病院に行くべきか迷っています…。 出来ていれば嬉しいのですが!! わかりにくい質問ですいませんが、回答して頂けると嬉しいです。

相談者に共感!

0

2011/10/16 21:07

妊娠検査薬で陽性でしたら妊娠でしょう。前回の生理が9月9日でしたら、計算上は、 現在5週1日となります。排卵日が遅れる人もいるので、エコーで袋を確認する為には、 念のため、1週間ぐらい後に受診が良いでしょう。 排卵検査薬は尿中のLHが20-40IU/L 位で陽性になります。他方、妊娠反応は尿中hCGが50IU/L 位で陽性になります。 LHとhCGは、化学構造が良く似ているので、排卵検査薬がhCGに反応していると考えます。その逆の、排卵の時のLHに妊娠検査薬が反応していると言うのは、多分無い筈です。

2011/10/16 22:42