カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮平滑筋肉腫の可能性のため手術

相談者:さとみーにゃさん(43歳/女性)

子宮筋腫(大きさは9×7×9cm)ということで行ったMRI検査で「子宮筋腫としては出血が多く、一部子宮との境界が不明瞭であり子宮平滑筋肉腫の可能性があります。子宮線筋症としては大きな腫瘤を形成している点が合致しません」という診断でした。腫瘍マーカーはCA19-9が1回目59、2回目219、3回目116、CA125が1回目115、2回目241、3回目130でした。医師から子宮全摘出の手術をすすめられ手術日程も決まっています。子宮を残す手術はできないか聞いたところ、「とったものを検査して悪性だった場合には再度開腹しなければならないし手術も混んでいてすぐできるわけではないから。命をとるならやはり全摘出で手術は早い方が良い」と言われました。積極的な妊娠出産は望んではいないものの、子宮を全部とることに心のどこかで抵抗があります。妊娠出産ができなくなる以外で子宮全摘出後のデメリットは何かありますか。友人の紹介で、今の医師に診ていただいており、信頼はしているのですが迷いがあります。セカンドオピニオンを別の病院でいただいた方が良いでしょうか。

相談者に共感!

0

2011/10/16 22:48

そもそも大きさ的に良性であろうが悪性であろうが子宮を摘出する以外に選択肢がない場合もあります。そうでなく全摘出を選択したほうがよいと判断しているのであれば腫瘤が検査や経験的に悪性である可能性が高いとDr側が考えているのでしょう。セカンドオピニオンは患者の権利ですので医師に遠慮せずに受けたほうがよいです。今のように本当にしなければならないのかという不安のまま手術するのは患者側、医師側両方にって良い結果になりません。今の担当Drに申し出て検査結果を含めた紹介状を作成してもらいましょう。

2011/10/17 18:26

相談回答件数249,235

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー