CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

お腹の違和感

相談者:くるみキティさん(32歳/女性)

現在妊娠3ヶ月です。 最近になり、お腹のどのあたりかはわかりませんが、たまにズーンというかキューとなるような感じがあります。触ってみても固くなったりはしてませんが、なんとなくピクピク動くような感じもあります。 まだ胎動は早いと思いますが、こういう症状もお腹の張りなのでしょうか? 固くなってなければ張りではないですか? 自慰やセックスの後にこういう症状があると心配な症状になりますか? 痛いという感覚ではありません。

相談者に共感!

0

2011/10/16 23:33

妊娠3ヶ月(8~11週)だとすると、胎動や胎児のしゃっくりを感じるには少し早すぎます。 「自慰やセックスの後にこういう症状があると・・・」とお書きになっているので、こうした後にだけ、症状が出るのでしょうか? 精液に含まれるプロスタグランジンには、子宮収縮作用がありますし、イクことだけでも子宮収縮が起こります。質問者様の場合、これにより、少しお腹が少しはってきたのかなと思います。 早産が心配されるような場合は性交や自慰は避けた方が賢明ですが、そうでない場合は、少しお腹が少しはってくることがあるかもしれませんが、問題ありません。

2011/10/16 23:44