カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

ふらつきがある

相談者:オグリキャップさん(30歳/女性)

旦那さんの体調で質問です。 先週の火曜日くらいから体調が優れません。 症状は、最初仕事中に頭痛が起こり帰ってきて頭痛薬を飲むまで辛そうでした。翌日は、頭痛は無くなったけど、立つ時やふとした時に、フラフラすると言い出しました。 土曜日にとりあえず内科に行ってくると言い、CTもとってもらったそうなのですが、異常なし。 確かに、頭痛が始まった日から部署が統合され職場の変化はありました。 家でもついつい、やりっぱなしでお行儀の悪さに目が言ってしまい口うるさく言ってしまってるかも知れません。 やっぱストレスなのでしょうか? 明日耳鼻科にいってくるといってます。 ちなみに、体を動かしていれば体調不良は起こる回数は減るみたいです。

相談者に共感!

0

2011/10/17 00:00

ストレスや疲れから自律神経のバランスがくずれて安静時にめまいやふらつきが生じているのかもしれません。動いているときは交感神経が働くので自律神経は崩れにくくなります。安静時に副交感神経と交感神経のバランスが崩れてしまうのかもしれません。しかし念の為耳鼻科でも診てもらっておいた方が良いですし、頭に関してはCTだけで問題ないとは言えず、できればMRIをとっておいた方が良いと思います。耳鼻科で問題なく、症状が続くようならもう一度内科へ受診することをお勧めします。

2011/10/17 07:56

相談回答件数244,401

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー