カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

親指の靴ずれ

相談者:カラダメディカさん(22歳/女性)

先日ブーツで歩き回ったら左足の親指の内側(人差し指側)に靴ずれのような傷ができてしまいました。 2日くらいは何もせずにいたのですが痛みが凄く、絆創膏だけしてたのですが黄色い液体が出てきたので、家にあった化膿止めを1日塗り、その後は市販薬(タコの吸出しという名前)を絆創膏に付けていたのですが、痛みは多少良くなってきたのですが、傷口は閉じなく、周りが青紫になってきてしまいました。 今は怖くなり何も付けずに絆創膏のみ貼っています。。 やはり乾燥させたほうがいいのでしょうか?化膿止めを塗ったほうがいいのでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/10/17 01:07

周囲が青紫色になったのは皮下出血によるものではないでしょうか。これは時期に吸収されますので経過をみるしかありません。傷に関しては感染していなければwet dressingといって被覆用のバンドエイドで覆っておいた方が治りは早くなります。乾燥させた方が治りが早いというのは一昔前の考え方で、かさぶたができてもその下が治っていないのでかえって遅くなってしまうといわれています。しかしすでに受傷後数日たっており、細菌がついている可能性は高いので清潔にしたうえで化膿止めの軟膏を塗って、覆っておく方が安全だと思います。発赤や腫脹が生じるようなら蜂窩織炎という炎症を生じた可能性が高いのですぐに外科へ受診してください。

2011/10/17 08:08

相談回答件数244,640

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー