CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

大腸ガン

相談者:サヤエンドウさん(36歳/女性)

会社の初めての検便検査で陽性になり速攻、大腸内視鏡検査をうけました。陽性の結果が出てもポリープある人は少ないと聞いたことがあったのですが…一つ?ポリープがありガンかどうかの検査に出しました。二週間…良性ではなく悪性、大腸ガンですねと言われ意外な結果にびっくりしました。でもステージ0なので3ヶ月から6ヶ月に再検査してください。言われたので再検査をちょうど3ヶ月たった頃やろうかと思ってるのですが、早い再検査だと再発の可能性はわからないのでしょうか?8月末に受けたのですが再検査に一番いい時期は何月になるのでしょうか?大丈夫だとは言われたのですが毎日不安です。その後、おへそ右側少し下に違和感があるようなないような…それは関係ないですか?他になにか原因あるのでしょうか… 教えてくださいm(__)m

相談者に共感!

0

2011/10/17 02:23

「3ヶ月から6ヶ月に再検査」とありますが、具体的にはどのような検査のことでしょうか? アメリカのガイドラインでは、大腸がんの治療後のフォローアップは、 CEAという腫瘍マーカーの検査を3-6カ月おきに3年間、その後、6-12カ月おきにさらに2年間(つまり、術後5年間まで)、大腸内視鏡を1年後、そのあとは3-5年おきに行うことが推奨されています。 こうしたフォローアップを、しっかりやっていくことで、再発を早期発見でき、それによって予後が改善されるという研究がいくつもあるからです。 まだお若いようですし、心配であれば、3カ月おきにフォローされてもいいと思います。

2011/10/17 02:47