CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

約2年間毎日降圧剤服用中です

相談者:あやひめさん(41歳/女性)

現在41歳です。アテレック10、メインテート2.5の0.5錠を毎朝食後服用してます。 担当医から妊娠は諦めて。もし妊娠予定があれば事前に相談して。 と言われてます。最終月経始9月22日生理周期32日です。 10月1,7日の2度 排卵予定日10月10日を挟んで3日連続、 排卵日後の12,15日と避妊無しで膣内射精のエッチをしてしまいました。危険日とは承知のうえで二人目が欲しくて してしまいました。因みに現在子供は3歳です。 でも毎日が胃が痛むほど後悔と不安で悩んでます。 もし妊娠してたら 赤ちゃんは障害児として産まれるのでしょうか。 早急に薬は止めた方がいいのでしょうか。妊娠してたら どうなるんでしょうか。教えてください。

相談者に共感!

0

2011/10/17 02:24

子供が欲しいのは分かりますが、もう少し先のことを考えて行動された方が良いです。医師から、「妊娠予定があれば事前に相談して」と言われていて、それを無視した形になりましたよね。高血圧は自分で好きでなっているわけではないので多少の同情の余地もありますが、医師の指示を無視し、そのうえ、お酒は飲む、たばこは吸う、それで妊娠を考えているなんて、生まれてくる子供が可哀想すぎます。 妊娠中に喫煙すると、流産や早産、前置胎盤や胎盤早期剥離、子宮内胎児発育遅延(IUGR)、低体重児のリスクが高まると言われています。また、赤ちゃんが突然亡くなってしまう乳幼児突然死症候群(SIDS)は、妊娠中の喫煙により発生リスクが高まることが知られています。 妊娠中に、母親がアルコールを摂取すると、「胎児性アルコール症候群」という先天性疾患を起こすことがあります。妊婦のアルコール摂取量とその摂取頻度により、生まれてくる子供に軽度から重度に及ぶあらゆる知能障害が顕れます。妊娠初期、特に妊娠2ヶ月目相当の絶対過敏期には、脳をはじめ胎児の各器官形成に影響を及ぼす事が知られています。 最後に、降圧薬についてですが、アテレックとメインテートはいずれも妊娠中にはあまり使わない薬です。 降圧薬はいくつも種類がありますが、妊婦さんには、胎児に対する安全性から、アルドメットが好んで使われます。おそらく、アテレックとメインテートが使われているのは、血圧がこれらを使わないとコントロールしきれないからだと思います。 いずれにせよ、主治医と相談の上、今後のことを決めていってください。

2011/10/17 05:00