CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

子供の風邪

相談者:シェリーメイさん(33歳/女性)

12歳の子供の事です。 4日前から喉の痛みで病院に行きましたが、薬を飲んでも一向に良くならず、むしろ悪化してしまい、咳、鼻水、発熱があります。 不思議なのは、熱があるのに大量に汗をかき、暑いと言います。普通、汗をかくと熱が下がると思うのですが、風邪じゃなく違う病気なのでしょうか? 行き付けの病院はおじいさんの医師が一人で最近は同じ事を何回も聞いたり、薬の処方を間違えたりと、少し不安な所もありますが、近くに他の病院がありません。 大きな病院に行った方がいいのでしょうか? それとも、風邪の薬を飲み続けて問題無いでしょうか。

相談者に共感!

0

2011/10/17 06:10

おはようございます。熱が出るとお体の代謝が高まりますので、大量に汗をかいたり、暑がったりするものです。汗をかいた後、熱が下がります。なお、風邪のウイルスに効く特効薬はありません。風邪薬は対症療法ですが、飲み続けていただいても問題ありません。消化が良く、栄養のある食べ物を取りながら、休養して、お体の抵抗力で治していただきます。一週間以上かかることもありますが、日頃、健康な方でしたら、ゆっくり治ります。

2011/10/17 08:36