カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

鉄欠乏性貧血

相談者:まっつんままさん(36歳/女性)

よろしくお願いします。先日、動悸とめまいと倦怠感があるので内科に受診し、血液検査をおこないました。結果、鉄欠乏性貧血と診断され数値が平均より半分以下と言われ鉄剤1ヶ月分とめまいの薬7日分を処方されました。薬を飲み始めて1週間位で疲れてやすいのは治ってくると言われましたが、なかなか治らず仕事・家事に支障があります。私は喫煙者なのですが、貧血がある時は喫煙ってしない方がいいのでしょうか。あと、貧血の時は何に注意した方がいいですか。

相談者に共感!

0

2011/10/17 01:15

喫煙はもともと百害あって一利なしなので吸ってよいという医学的理由はありません。貧血による症状というのは、酸素を運搬するヘモグロビンが不足していることによる組織の酸欠状態で引き起こされます。喫煙はそれだけでも酸素の運搬を邪魔しますので貧血症状の増悪を生じるのは明らかです。禁煙してください。貧血中は血圧の低下や立ちくらみ等の症状も出やすくなりますので、無理は禁物です。ゆっくり休んで十分に睡眠をとるようにしてください。

2011/10/17 08:11

相談回答件数249,450

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー