CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

尿糖

相談者:まる子のママさん(25歳/女性)

妊娠29w8ヶ月です。よろしくお願いします。 妊娠4ヶ月の時に血液検査をし血糖だけが112と少しオーバーでしたが何も言われず問題ないと言われていました。 それまで検診の時の尿検査でやはり4ヶ月辺りから尿糖だけ+でした。そして今回の検診でとうとう+3になってしまいました。 検診前に甘いものを食べているのも問題あったと思いますが、これから2週間後の検診までに気を付けることを教えていただきたいです。 ちなみに体重は妊娠してから+6キロです。

相談者に共感!

0

2011/10/17 08:17

お話からすると妊娠糖尿病の可能性が少しあるかもしれません。妊娠糖尿病は妊娠中にホルモンのバランスの影響により糖尿病のような状態を誘発することです。基本的には食事療法になります。ですので、2週間後の検診までにすることとしては毎日のカロリー摂取を取りすぎないように気をつけることです。妊娠糖尿病の問題として体重が増加し、胎児が巨大児になり出産する時に様々な問題を引き起こしてくることです。ですので、一般的な糖尿病の食事療法と同じようにできるだけ甘いものは避けるように気をつけてください。もし、もし次回の検診で妊娠糖尿病が疑わしい場合は、栄養士さん等からしっかりと食事療法について説明を受けると思いますのでそれを参考に頑張ってみてください。

2011/10/17 09:41

相談回答件数256,715

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー