CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

お願いします

相談者:ゆか(*´艸`)さん(22歳/女性)

私は、今付き合っている人が居るのですが、逢う度にセックスをしています。 彼氏が言うには、排卵日を避けていれば妊娠しないと聞いたらしく、私が知らないうちに中だししていたらしいのです… 確かに生理は、来ているのですが排卵日を避けていれば妊娠しないのでしょうか!? それと、生理中に毎回レバーみたいな血の塊が出ます… 教えてください…

相談者に共感!

0

2011/10/17 09:12

まず、避妊についてです。 避妊をしないで挿入を含む性行為をした以上、膣内射精の有無にかかわらず、そして、月経周期のどんなタイミングでやったかにかかわらず、妊娠している可能性はあります。 射精前の精子が尿道球腺液(ガマン汁)とともに外尿道口から排出されることがあるため、膣外射精でも妊娠する可能性はあります。 また、生理中に性交をしても妊娠する可能性はあります。射精後の精子は、平均3日間、長い時は10日間子宮内で生きています。月経不順で短い周期で排卵が来る人もいるからです。 次に、レバーのような血の塊についてです。 レバーのような固まりが生理で出るとすれば、過多月経と呼ばれます。 ホルモンの分泌異常など機能性の原因と、子宮筋腫や子宮内膜症といった器質性の原因があり、産婦人科を早めに受診することをお勧めします。

2011/10/17 09:23