CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠初期

相談者:ニンジンさん(37歳/女性)

少し生理が遅れていたので、今日妊娠検査薬を使用してみたところ、なんと陽性反応がでました。不妊症の疑いが…と病院で言われていたので、半ば諦めかけていたところです。 そこで、妊娠初期に注意すべき点を詳しく教えてください。それと、諦めてかけていたので、毎日ビール1リットル位飲んでいました。今の時点で胎児への影響はいかがなものでしょうか。

相談者に共感!

0

2011/10/17 09:32

アルコールは妊娠中継続して飲むと害があることが知られていますか、現時点でやめていただき妊娠が順調に経過した場合は胎児に与える影響は極めて少ないものと考えられます。妊娠初期で気をつけることは流産の原因となるものをできるだけ避けることです。流産の原因として胎児の遺伝子異常が50%でその他は感染症や母の胎内における免疫反応、ホルモンのバランス異常などが原因があると言われています。流産を引き起こすものとしては喫煙や性感染症、アルコールやカフェインの多飲、高年齢、薬の内服、肥満などが分かっています。そして流産の原因として中絶の既往があった、ストレスがあった、セックスをしてしまった、無理をしすぎてしまった、運動をしすぎてしまった、ということがよく言われますがこれも厳密には医学的に明らかな関係が証明されていないことが多いです。また、最終月経日から6週から7週の間に医療機関を受診していただき、まずは子宮内妊娠をしていることを確認してください。それ以外は栄養のバランスをよくとってできるだけ健康的な生活をしていただければ良いかと思います。

2011/10/17 09:37