CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠希望

相談者:ゅきぃ~さん(33歳/女性)

最近、朝、旦那と仲良くすることが多く 中だしして数分後には 起きて朝の準備してるんですが!動いてるせいか 精子が出てしまってます これでは妊娠しにくいですか? 排卵じゃないと妊娠しにくいですかね! 子供欲しいと思ってると なかなか出来ないと 聞きますが本当ですか? 教えて下さい。

相談者に共感!

0

2011/10/17 09:44

元気な精子は、射精後2分以内に頚管粘液を通過し、約5分後には卵管に達していると言われています。ですから、セックスの後安静にしておく必要はありません。また、妊娠の可否に体位などは関係なく、膣の中に射精されれば妊娠するチャンスはあります。 「排卵じゃないと妊娠しにくいですかね!」の意味が良く分かりませんが、「排卵日じゃないと妊娠しにくいですか?」の意味でしょうか? 妊娠しやすい期間は排卵予測日の5日前から3日後です。この時期に、毎日性交をすれば、妊娠する可能性は確実に高くなります。

2011/10/17 09:48

セックスした後にどのような体勢が妊娠をしやすいかいろいろと噂がありますが、どれも医学的には証明されていませんので注意が必要です。医学的には射精した段階で活力のある精子はすぐに子宮や卵巣に向けて泳ぎ始めますので、直後に動き出したとしてもそれは妊娠をしにくくするという根拠にはなりません。妊娠を希望される場合は排卵日とその前後3日間の合計1週間の間に1日おきにセックスするようにしてください。そうすると妊娠をする確率が上がります。精子は子宮内に入ると48時間くらいは生存することが可能と言われていますし、排卵日が数日前後することもよくあるからです。妊娠希望の場合は普段から十分な葉酸の摂取と事前に風疹抗体価の測定をあらかじめしておくようにお勧めします。葉酸は二分脊椎などの先天性疾患を減らす効果があります。風疹は抗体価が下がっていることがあり、妊娠中に罹患すると胎児に重篤な影響を及ぼす可能性があるからです。また、性感染症や子宮頚癌の検査等も妊娠する前にしっかりとやっておく方が良いかと思います。これらも流産や早産の原因になる可能性があるからです。

2011/10/17 09:49