CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

ミルクの量について

相談者:えりりこさん(28歳/女性)

1ヶ月半になる双子がいます。 出生時、姉→2996g、妹→3176gで、今はおおまかにですが、姉→5キロ、妹→4.6キロになりました。 ミルクを飲ませているのですが、姉の方が急激に体重が増えたように思います。1日に1回だいたい140mlを6~8回で与えています。(15分ぐらいで飲み終わります。) 3時間もたずに欲しがるときもあります。飲ませ過ぎですか? また時々、飲んでるときに溺れたようにむせたりもだえたりします。途中でゲップをさせては飲ませているのですが、飲みながらも口からタラーと垂れてきたり、うまく飲めなくて怒って泣いて飲めない時もあります。 ミルクの出過ぎで乳首のサイズ(?)が合ってないのでしょうか? サイズはSMLとあるのですが、大きさが違うのでしょうか?それともミルクの出方が違うのですか? 出方が悪いとあごをよく使って飲むので、あまりガバガバ飲まなくなるとも聞きました。 乳首を変えるべきなのかわかりません。 月齢(体重?)と1日のミルクの量の目安も教えて頂きたいです。 回答よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/17 12:01

こんばんは、双子の赤ちゃんがおられるのですね。赤ちゃんには個人差が大きいので、ミルクを飲む量もそれぞれ異なります。機嫌がよく、順調に体重がふえているようでしたら、あまり神経質にならず、おおらかに構えて、自然にまかせてよいかと思われます。いつもそばで見ておられるお母様の、愛情と直感でそれぞれの子に合った飲ませ方をしてください。

2011/10/17 18:48