CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

相談者:さくらんぼさん(30歳/女性)

午前中は回答ありがとうございました。 喉、頭の痛み、熱発があり、早速産婦人科にかかり処方してもらいました。 念のため、サイトのお薬検索でしらべてみるとどの薬も、安全性は確立されていないと書かれていました。 PL配合顆粒、コカール、フロモックス、アストミンです。 妊娠13週ですが、飲んでも影響はないですか?

相談者に共感!

0

2011/10/17 12:48

まず、どういう診断だったのでしょう?熱も38度代から37度台まで下がってきたのであれば、普通感冒でこのままよくなる可能性も高いと思います。 PL配合顆粒は総合感冒薬で、風邪症状を和らげる働きがあります。いろいろな成分が入っているので、妊娠中は避けた方が良いと思います。 コカール(タイレノール)は妊娠の全期間に安心して使える解熱鎮痛薬です。痛みや熱がひどくて、薬が必要である場合、これだけを使うことをお勧めします。 フロモックスは抗生物質です。この抗生物質自体は妊娠中でも使えるタイプですが、本当に抗生剤が必要なのかな?と思います。普通感冒はウイルス感染で、抗生剤は効きません。肺炎という診断なら話は別ですが・・・。 アストミンは咳止めです。咳は出ているとすぐ止めようとする医師が多いですが、咳とはそもそも体から病原体を出そうとする生体防御反応の一つです。咳があまりにひどくて食事をとったり、眠れないという場合以外は、咳止めは使うべきではありません。

2011/10/17 13:00