CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

ルを2日飲み忘れて…

相談者:はるたいママさん(38歳/女性)

生理痛の緩和と生理不順の改善にも効果があるとの事で、アンジュ28を飲み始めて現在9シート目です。トコロが、昨日の夜に2日も飲み忘れていた事に気付き、慌てて昨日の分と共に3錠まとめて飲んでしまいマシタ。後々、考えるとよく調べてから飲めば良かったと…避妊の為にも飲んでいる為、大丈夫なのかと心配です。昨日は14錠目、今日は15錠目になります。生理も予定の錠剤を飲んでくるでしょうか。

相談者に共感!

0

2011/10/17 14:11

お話からするとすでに9シートを飲み続けているということでこれが原因で避妊の効果がなくなるということは可能性として極めて低いです。一般的に長期間ピルを内服していると、ピルを止めてから1-2ヶ月たたないと正常な排卵が行われないと言われているからです。ピルは2日続けて飲むのを忘れてしまった場合はその時点で内服するのやめていただき、強制的に生理を起こします。そして生理が終わってから最初の日曜日または月曜日に新しいシートを飲み始めると言った飲み方が基本的です。ですので、3錠まとめて飲んだことにより、不正出血をしやすくなるかもしれません。しかし、このまま何も起きなければいつも通り飲み続けてもほとんど問題ないように思います。心配される場合は担当の先生ともよく相談され、どのように対処するか決めてください。

2011/10/17 14:26