CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮筋腫

相談者:カラダメディカさん(34歳/女性)

今年、結婚し妊娠を希望しています。 約10年前に子宮筋腫のオペをし、筋腫だけを摘出しました。その際、内膜症も併発していたことが判明しました。その後、定期的な検診を受け続け、昨年の検診で小さな筋腫が3つ見つかりましたが、医師は「経過観察でまだ大丈夫、妊娠にも支障はない」との判断でしたが、もし妊娠したら出産は帝王切開だと告げられました。 子宮筋腫があると妊娠しずらいとよく聞きますが… 最近不正出血と多過出血(かたまりが出る)の症状があります。 このままで本当に妊娠は可能でしょうか?出産方法は筋腫がある場合、帝王切開は絶対的なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2011/10/17 18:03

質問の答えとしては子宮筋腫の場所によって妊娠しにくかったり妊娠することに全く問題ないことがあります。ですので、担当の先生が妊娠には支障がないと言われているならば、それほど心配する必要はないかと思います。また妊娠をした場合必ず帝王切開が適応ということは一般的にはありません。子宮筋腫の場所と胎盤や胎児の関係によって帝王切開にした方がいいかどうかが分かります。ですので、妊娠をされた後に心配であればセカンドオピニオンとして、他の医療機関等も受診し意見を聞いてみるのもいいかもしれません。妊娠を希望される場合は排卵日とその前後3日間の合計1週間の間に1日おきにセックスするようにしてください。そうすると妊娠をする確率が上がります。精子は子宮内に入ると48時間くらいは生存することが可能と言われていますし、排卵日が数日前後することもよくあるからです。妊娠希望の場合は普段から十分な葉酸の摂取と事前に風疹抗体価の測定をあらかじめしておくようにお勧めします。葉酸は二分脊椎などの先天性疾患を減らす効果があります。風疹は抗体価が下がっていることがあり、妊娠中に罹患すると胎児に重篤な影響を及ぼす可能性があるからです。また、性感染症や子宮頚癌の検査等も妊娠する前にしっかりとやっておく方が良いかと思います。これらも流産や早産の原因になる可能性があるからです。

2011/10/17 19:15

相談回答件数256,609

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー