CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理

相談者:みかんずさん(29歳/女性)

さっき生理がきました。 先月排卵日と思われる日に性交をしたのに、あれは排卵日ではなかったんでしょうか? 夕方に生理がきたのですが、いつ頃性交するのがいいんでしょうか? 私は1人目も2人目も帝王切開だったのですが、2人目が今月1才になるのですが、妊娠にはまだ早いのでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/10/17 18:49

精子がうまく卵子と一緒になって受精卵となったとしてもうまく着床して妊娠に至るケースは8-10回に1回くらいと言われています。適切なタイミングで毎月セックスをしたとしても時間がかかってしまうことがあります。妊娠を希望される場合は排卵日とその前後3日間の合計1週間の間に1日おきにセックスするようにしてください。そうすると妊娠をする確率が上がります。精子は子宮内に入ると48時間くらいは生存することが可能と言われていますし、排卵日が数日前後することもよくあるからです。一般的に帝王切開から次の帝王切開までは2年程度期間が空いていると理想と言われています。ですので、2番目のお子さんが1歳と2ヶ月以降になってから妊娠をすると理想的だと思います。心配される場合は担当の先生ともよく相談をしてください。

2011/10/17 19:02