CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

ヘム鉄サプリ

相談者:さくらそらいろ♪スカイブルー☆さん(30歳/女性)

健康診断結果に貧血と書かれていまして赤血球が510で血色素量が8.7とのことでした。薬局にヘム鉄というサプリメントがあったので買ってみたのですが生理中に摂取すると出血量が、多くなってしまったりするのですか? ヘム鉄のサプリメントで、貧血は改善してきますか?

相談者に共感!

0

2011/10/17 19:57

「赤血球が510で血色素量が8.7」とかですと、赤血球の大きさが小さいせいだと思われます。その結果の中にMCVという項目はないでしょうか?あれば、80の前半以下で、低い都下のチェックが入っているのではないかと思います。もしそうであれば、鉄が不足しているのです。若い女性で、生理の量が多い方に良く見受けられます。策として、お話のヘム鉄というサプリメントは有効です。。。「生理中に摂取すると出血量が、多くなってしまったりするのですか?」ということですが、それはありません。なによりもまず、血液を作る材料である鉄分を摂取する必要があります。その上で、婦人科を受診した方が良いのではないかと思います。。 それと、貧血状態が改善するまでは、運動は避けて下さい。場合によってはくらくらと倒れてしまうかもしれないからです。。。。お大事にして下さいね。

2011/10/17 21:43

赤血球が510で血色素量が8.7だとかなり小球性(1個1個の赤血球が小さくなっていること)ですので、鉄欠乏性貧血と思います。ヘム鉄の服用で改善すると思います。毎日服用すれば2-3ヶ月で正常に近くなると思います。またヘム鉄を服用したからといって生理の出血が多くなることはないはずです。

2011/10/17 21:46