CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

産後の月経再開について

相談者:ゆきママさん(36歳/女性)

こんばんは。いつも分かりやすく丁寧な回答をいただきましてありがとうございます。早速質問させていただきます。宜しくお願いします。私は今月末で産後1年になりますがまだ月経が再開しておりません。子供には今も1日4~5回ほど母乳を与えております。母乳育児をしていると月経再開が遅れると聞きますがこのまま再開するのを待っていても良いのでしょうか?それともそろそろ産婦人科を受診する方が良いのでしょうか?また、2人目の妊娠を望む場合、授乳はやめた方が良いのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/17 20:13

授乳期に赤ちゃんが吸う刺激によって脳下垂体の前葉からプロラクチンというホルモンが分泌され、これが卵巣の働きを抑え、女性ホルモンを分泌させないため生理がおきにくくなります。 しかし産後2、3カ月を過ぎると、子宮の産後の疲れが取れて回復して、身体が「そろそろ排卵しよう」という準備をし始めます。 産後の生理は完全母乳でも8ヶ月くらいには再開するものです。 母乳育児が当たり前だった昔は、産後1年以上生理が来ない人がほとんどだったそうです。 最近はミルクだけのお母さんは産後1、2ヶ月で生理が来る人もいます。 産後の生理は、産前の生理とはいろいろ違ってもきます。 出血の量が少なくて日数も短い生理もあれば、少量の出血がだらだらと続くこともあります。 また、産後生理が再開したからといって以前の時みたいに定期的に生理が最初は来ない場合もあります。 産後生理再開後、半年位はようすを見ましょう。 ゆきママさんは既に1年が経過しているとのことですので一度病院へ受診をし相談することをお薦めします。

2011/10/17 22:25