CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

一つ気になります

相談者:カラダメディカさん(31歳/女性)

医師には急性胃炎と言われましたが、実際おへそあたりがギューッと締め付ける痛みのあとにキリキリ痛みます。薬を飲み始めてますがまだ時々痛みがあり寝てても痛くなります。いつも下剤を飲んで弁が出る状態なのに今はガスもよく出て下痢もたまにします。他の病気ではありませんか?心配です

相談者に共感!

0

2011/10/17 20:37

こんばんは。お腹が痛いとのこと、大変ですよネ。さて、「一つ気になる」とのことですが、私も貴方の質問を見て、気になったところがありました。それは、「いつも下剤を飲んで弁(便)が出る」というところです。下剤が「効き過ぎ」ですと、腸管の動きが速まりますので、水分が適度に吸収されない前に肛門を出ますとそれは「軟便」とか「下痢」とかに見えることがあります。貴方の場合はこれに当たるような印象があります。もしそうだとすれば、それは誰でも、下剤を飲み過ぎた場合に起こることであって、病気ではありませんし、「急性胃炎」とは別の生理的現象です。ついでに言うと、腸の中のガス、つまり「おならの元」ですが、これは腸管の中で粘膜から吸収されます。しかし、腸の運動が速過ぎますと、これも十分に吸収されないまま、肛門に達しますので、ガスが良く出る、という結果になります。。そして、さらに言いますと、下剤で腸管の動きが盛んになりますので、それが原因で、「おへそあたりがギューッと締め付ける」と言うようになってしまうのです。。。ですから、どうも、下剤の効き過ぎ、飲み過ぎのように思えてしまいます。。。いつも下剤を飲む、と言う背景を再検討すべきではないでしょうか?つまり、便秘対策ですね。。。野菜を「先に」「多く食べる」と言うようなことをしているでしょうか?ちょっと見直しが必要に思えます。お大事にしてくださいね。

2011/10/17 21:34

相談回答件数256,607

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー