カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠検査薬の反応と受診時期について

相談者:カラダメディカさん(29歳/女性)

いつもお世話になってます。今回生理予定日が10月9日でした。周期はルナルナで30日です。が生理が来ず翌日妊娠検査薬をしたところ陰性。その後13日に生理予定日当日から検査可能の検査薬で試したところ、かなりゆっくりのペースで細いラインがでました。6月に繋留流産手術をしているため余計気になり翌日も今度は予定日一週間後の検査薬で試したところ薄い陽性でした。無駄な事とは重々承知で本来の生理予定日から一週間たった日に予定日当日の検査薬で試したところゆっくり太めの薄い陽性になりました。この反応ではやはりまたうまく育ってない可能性が高いでしょうか? 排卵が遅れたのでしょうか? また病院の受診はまだ早いでしょうか? 心配で病院行くのもこわくなってます。 長文すみません。

相談者に共感!

0

2011/10/17 20:44

受精卵が子宮に着床すると、そのまま子宮内膜を保って着床状態を維持するために、卵巣内にある黄体の分解を防いで黄体ホルモンの分泌を継続させるhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)が胎盤から分泌されます。このhCGは体外へ排出される尿中にも含まれており、妊娠検査薬はそれを検出して陽性の変色反応を示します。 個人差はありますが妊娠初期の時にはhCGの量が少なく反応が薄い人もいます。 薄いとは言え、陽性反応がかすかに出た場合には一度病院へ受診をし子宮内の状態を確認する必要があります。妊娠希望の場合には体を冷やさないように食事睡眠をよくとるようにしましょう。また尿の検査は朝一番の尿をお薦めします。(昼間ですとトイレ回数や飲物の摂取量によって変化します。)

2011/10/17 22:30

相談回答件数249,186

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー