CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

おへそ

相談者:チルミルさん(33歳/女性)

2ヵ月になる子なんですがおへそがぽこっと出ていて押すと、ペコペコした感触がするのですが…何かの病的な症状なのでしょうか?本人は触っても押しても泣かないので、痛みなどは無いと思います。

相談者に共感!

0

2011/10/17 21:21

こんばんは。それはたぶんへそヘルニアですね。おへそは元々血管が通っていたところなので穴が開いています。普通は出産後へその緒が取れた後にその穴もふさがるのですが、ふさがらずに残っているのがへそヘルニアです。ぐにゅぐにゅしているのは穴から出てきている腸間膜ですが特に心配は要りません。穴の大きさが5cm以上あると自然には閉じないと言われていますが、そこまで大きな子はほとんどいません。通常は1-2cmのことが多いので、それくらいならば自然と閉じてしまいます。一度小児科を受診して確認しておいてもらったらいいと思います。あとは健診ごとに診ておいてもらうくらいで十分です。

2011/10/17 21:57

これは「臍(さい)ヘルニア」と呼ぶものでしょう。昔で言う「出べそ」ですね。新生児の臍帯の痕です。まだ2カ月ですから、腹筋が発達していないので、泣いたりしたときに腹圧が掛かった時に飛び出すことがあります。あと1~2年は様子を見ていても良いと思いますよ。3歳を過ぎても出る場合には、小児外科を受診すればいいですね。10人に1人くらいに見られますので、ご心配なく。 お大事にしてください。

2011/10/17 22:02