CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

顔等に痺れ感があります

相談者:カラダメディカさん(42歳/女性)

1年程前に首から後頭部にかけて突然痺れ感を感じましたがしばらくするとその感覚は消えました。 その後時々なんのきっかけもなく痺れ感が起こります。 最近は両肩、両頬、額にまで広い範囲で痺れを感じるようになってきました。 強い痺れではありませんが触っても直接触られているのではないような違和感があります。 鏡を見たところ表情筋は普通に動いているように思われます。 お医者さんに相談したいのですが、どこを受診したらよいのかもわかりません。

相談者に共感!

0

2011/10/17 22:04

顔の感覚神経は三叉神経という神経になり、脳から直接出てくる神経になります。脳の異常であれば脳神経内科や脳外科になりますし、末梢の問題であれば耳鼻咽喉科になります。肩の感覚神経は頸椎になりますので通常は整形外科になりますが脳神経内科でも脊髄に関しては診てもらうことができます。総合すると(脳)神経内科が良いのではないかと思います。

2011/10/18 13:27

相談回答件数266,007

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー