CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

歯の痛み

相談者:ののとりさん(36歳/女性)

こちらでは答えられない内容かもしれませんが、判ることがありましたらアドバイスをお願いします。 先日虫歯を治療したのですが、銀歯をかぶせる時から強い痛みがありました。治療後もその銀歯で何かを噛むとやわらかいものでも強い刺激がはしるので、左側では全くものが噛めません。 治療前は自覚症状がなく痛みもありませんでしたが、今は噛めないだけでなく、冷たいものや熱いものもしみます。治療後にこんな風に痛みが残るのは初めてです。 翌日同じ歯科医に診てもらいましたが「痛みが2ヶ月ぐらい続くかも…でも痛みが引くか分からない」と言われました。 一応外側からレーザーを当ててもらいましたが変化なし。 神経には虫歯は達していないとの話でしたが、何が原因なのでしょうか? どこか身体の別の部分が原因で痛みが出ることはありますか?体質なのでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/10/17 22:12

体質も体の他の部分も全く関係ないと思います。あくまでも局所の歯の問題であると思います。歯のことは歯科歯科わからないので明言はできませんが、普通に考えれば何らかの刺激が歯の神経に影響しているのだと思います。痛みがいつまでも続くのであれば再治療の必要があると思われます。現状の歯科で治療できないというのであれば診断・治療が可能な施設なり歯科を紹介してもらうのが筋ではないかと思います。

2011/10/17 23:42