CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

お願いします

相談者:みかちんさんさん(27歳/女性)

27才既婚者です。 気付けば、たぶん一年ぐらい前から月経不順になり、周期が40~50日になったり、夏には毎日出血が続きました。受信したところ無排卵月経の可能性があると言われ、不順を整える漢方を1ヶ月飲み続けると出血は止まりました。 けれど、基礎体温をつけたら排卵してる様子はなく、現在生理も54日きていません。 妊娠を希望しているのですが、このまま漢方を飲み続けて様子を見ても大丈夫でしょうか? あまり、薬を使わずに漢方で生理を整え排卵が起こるのを期待しているのですが、排卵誘発剤のほうがいいのでしょうか? また、血液検査をしたら、男性ホルモンの数値が高いと言われました。それも関係していますか?

相談者に共感!

0

2011/10/17 22:54

月経の正常周期は25~38日間のサイクルです。個人差がありますが、39日以上あいだがあく長い周期を稀発[きはつ]月経といいます。原因は、卵巣の働きが不十分で、ホルモンが順調に分泌されていないことが考えられます。 月経の周期や期間が定まらないのは、女性ホルモンバランスの乱れが原因として考えられます。 月経は基本的には女性ホルモンの卵胞ホルモン、黄体ホルモンによってコントロールされていますが、実際の体内のホルモン分泌のメカニズムはより複雑。脳の視床下部[ししょうかぶ]、脳下垂体[のうかすいたい]、卵巣という3つの器官が関係し合っているため、そのうちのどれかひとつにトラブルが発生すれば、すぐに月経に影響が出てしまうのです。 男性ホルモンの数値が高いと言うことですが数値によっても異なってきます。また、現状は漢方とのことですが、治療内容によっては薬を服用してもよいかと思われます。いずれにしても診断結果を知っているのは主治医になりますので妊娠希望の旨を伝え治療期間含め今後の方針を相談することをお薦めします。

2011/10/18 21:28

相談回答件数256,797

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー