CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

おりものの匂い

相談者:SSままちゃんさん(28歳/女性)

こんばんは!恥ずかしい悩みなのですが産後位からおりものの匂いが強いんです。婦人科に行って性病の検査をしましたが異常はありませんでした。おりものが匂うのか陰部が匂うのか分からないのですが、原因がおりものでなければ、いわゆる「すそわきが」と言う事になるんでしょうか?何か治療法があれば教えて下さい(;_;)

相談者に共感!

0

2011/10/17 23:58

臭いが強いおりものの原因は、膣炎がまず疑われます。腟炎では、「するめの臭い(アミン臭、魚の臭)がする 」と言って受診される方が多いです。腟炎には、カンジダ、細菌性腟炎、非特異性腟炎(大腸菌やブドウ球菌、連鎖球菌などが原因で起こる膣炎)、トリコモナスなどがあります。 「性病の検査」とありますが、上記の中で性病と言えるのは、トリコモナスだけです。 カンジダ、細菌性腟炎、非特異性腟炎などの検査はしたのでしょうか? すそわきがでも確かにそうした症状は現れます。もし上記の検査全てが正常だった場合、そうした可能性も考えられます。どうしても気になるようであればわきがの専門医をインターネットなどでお探しになってはいかがでしょう?

2011/10/18 00:32