CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

排卵日にタイミングが取れない

相談者:リスリトさん(30歳/女性)

こんにちは。期限が切れてしまったので再度質問させて頂きます。 妊娠を希望しています。 周期は30~33日でいつも排卵予定日が月末になります。 毎月排卵検査薬を使用してタイミングを図ろうと思うのですが旦那さんの仕事が月末に夜勤一週間続くのでなかなか思うようにいきません… 生理のズレも予定から2、3日前後するだけなのでだいたい排卵が月末となってしまいます。 本人いわく、一週間夜勤が続くので夜勤中にやることは出来ないそうです… 仕事なので旦那さんを責めるわけにもいかず、このまま子作りが出来ないのかな…と思うと不安で悲しくなります。 何かいい方法はありませんか? アドバイス頂きたいです。 長文となりましたがよろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/18 00:10

凍結保存精子による人工授精法はどうでしょう?精子は、凍結保存しない限り、数時間程度しか持ちませんが、凍結することで、半永久的に保存することができます。事前に旦那さんの精子を提出し、各種方法で調整の後、液体窒素(-196℃)で凍結保存しておき、人工授精当日に解凍し使用します。解凍後の精子の生存率は平均80%程度で、本法による妊娠率は従来法と大きな差はないと言われています。費用的にも、数万円でできると思います。凍結保存精子による人工授精法はどの施設でもやっているわけではありません。インターネットなどで、家の近くでやっている施設を探してみてはいかがでしょう?

2011/10/18 06:33