CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

病院に行くべきでしょうか?

相談者:ルーちゃんさん(23歳/女性)

ずっと腰痛、頭痛、体のダルさ(手に力が入らない等)や、突然全部が嫌になり死にたい気分になる(実際に首をつろうとするなど行動に起こす)のがあります。 3日前くらいから、お腹を刺されるような痛さで呼吸が出来なくなりました。 また睡眠前や、睡眠中でも首がしまっているような感覚がして上手く呼吸が出来ません。 このような症状だと病院行くべきでしょうか?特に自分ではこれというストレスの原因がわからない状態です…。 また田舎なので精神科のようなものがないのですが、その場合はどこに行くべきでしょうか? 長くなりましたが、教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/18 00:36

どんな人でも人生の中で1回や2回は、質問者様のような感情を抱いていると思います。挫折せずに順風満帆に一生を終える人などいませんからね。今踏ん張れば、必ず「あの時に早まったことをせずによかったな」と思える時が来ると思います。心療内科、精神科が近くにないのであれば、内科を受診してもいいかと思います。 抗うつ剤などは内科医でも良く処方します。あとは、 インターネットでのカウンセリングサービスを利用されてはいかがでしょう。インターネット上で「メール カウンセリング」で検索すると、そうしたサービスがたくさんでてきます。お勧めなのは、メール専門よりは、電話やインターネット、メール、対面などいろいろな方法でやっているところです。最初はメールだけで始めても、その後、他の方法に切り替えられたほうが便利かなあと思います。早く良くなることを祈っております。

2011/10/18 06:16