カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

以前も質問させてもらいました。脱毛症ですが…

相談者:みゆぅみゆぅさん(46歳/女性)

10月初めに脱毛症の治療について質問させてもらいましたが、まだ病院に行ってません。なかなか勇気が出なくて… 脱毛症が酷すぎて、診察に行けないんです。 毎日 明日行こう。って近くの皮膚科に行くんですけど、ウイッグを外して見せる勇気がなくて。 髪をとくだけで、抜け毛もあり、このままほっとくとハゲてしまうんでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/10/18 01:03

女性にとって髪は重要な意味をもっているので、 早く受診して治療してもらいたいという気持ちがある半面、医師でさえみられるのはどうも・・・というジレンマに悩まされているお気持ちは痛いほど分かります。 円形脱毛症が正しい診断であるなら、治療しなくても6-12ヶ月で自然に症状は軽快するのが普通です。 ただし、30%は再発します。以下の因子があると、軽快しにくいと言われています。 1)1年以上症状がある、2)思春期前に発症、3)円形脱毛の家族歴、4)アトピーの既往、5)ダウン症がある。 ちょっと脱線しましたが、やはり、私としては、医師には恥ずかしがらず受診していただきたいと思います。それは、まず円形脱毛が正しい診断かもわからないですし、何かの病気があって2次的に円形脱毛になっている可能性もあるからです。皮膚科に来る患者さんは、他科と違って、痛みや熱、咳があるから受診するするのではなく、目障りな皮疹があるから来るという方が多いです。特に、質問者様のように若い女性の場合はそうです。 女医を選択するのも一つの方法かと思います。あとは、インターネットで円形脱毛について詳しく説明しているクリニックを選べば、医師の知識も豊富ですし、円形脱毛の患者さんも必然的に多いので抵抗はないかもしれません。 早く良くなるといいですね。

2011/10/18 04:54

相談回答件数244,535

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー