カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

異形成と診断後の妊娠

相談者:カラダメディカさん(27歳/女性)

先週、異形成の初期から中期の間だと診断され、金曜日に再検査をします。今回、受診した理由は、不妊相談でした。二人目の出産から四年たち、この一年間、妊娠できず不安だったので念のために。しかし予想外の異形成に混乱してます。それが原因で妊娠できなかったのでしょうか? そろそろ排卵日なんですが、今回ゎ、妊娠目的のセックスは避けたほうがいいのでしょうか?夫にうつるような病気ですか? 妊娠希望で受診したのに、異形成と妊娠の関係について、病院から何の説明もなくて気になってました。教えて下さい。

相談者に共感!

0

2011/10/18 01:05

子宮頸部癌が妊娠に直接的原因になっていることは可能性としては低いです。 異形成と言う診断結果において再検査とのことですので、そこではっきりしない場合には「癌細胞ではないけれど、通常の細胞ではない。」と言う状態になります。これは経過観察になり、癌細胞になるのか、それとも通常の細胞になるのか。様子をみますので妊娠も可能になります。 まずは中期と言う表現が病院によっても異なってきますので、次回の診察の際に気になることにおいては主治医に相談することをお薦めします。

2011/10/18 21:34

相談回答件数244,360

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー