CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

タン

相談者:みゆう~さん(46歳/女性)

毎朝、起きると必ずタンがコロッと一塊でます。何か大きな病気の予兆でしょうか?太り気味なので多分イビキも描いてると思います。朝一回切りで、タンも絡む訳ではなく、コロッと出るだけです。

相談者に共感!

0

2011/10/18 10:57

喫煙をまずお止めになられてみてはいかがでしょうか。色々原因が有ると思いますが、喫煙も1つの要因かもしれません。また睡眠時に開口状態でイビキをかくので、喉に負担をかけている場合も有るかと思いわれますが、あくまでもこれは想像でしかないので、1度病院で診てもらうことをお勧めします。

2011/10/18 13:37

夜寝ている間にも、体の各細胞は協調して働いています。例えば、便は、夜の間に長い道のりを移動して、肛門近くまで達していて、朝、水や何かを食べるときや、便となって出ます。消化管の蠕動運動のおかげですね。。。 どうようのことは呼吸器にもあって、肺の奥深くで、外部から入った病原菌と戦った白血球の死骸が、気管支の細胞の蠕動運動によって、寝ている間にも運ばれて、貴方が朝起きた時には、喉の奥近くにまで達しているのです。。。咳払いした時など、起動を高い圧力の風が通る時、それらの残骸は貴方の口の中にほおりだされます。それがタン、すなわち痰ですね。 したがって、痰があることは、自らの白血球が外来の病原菌と戦っている証拠です。。 知らず知らずのうちに、そうした戦いはどこかで起こっていることがしばしばです。ー 幸いにも、朝の一回だけ、というのであれば、我が軍は圧倒的勝利の状態ですが、まだ残党がいて、それで、なお小競り合いの戦闘がつづいていて、その結果、毎日痰が朝だけ、出ている、という訳です。 。。。したがって、仮に、痰の量が多くなったり、発熱になったといたら、何が起こっているか、分かりますよね。敵が優勢になって来た、ということですので、その場合は、病院やクリニックを受診して下さいね。

2011/10/18 13:51