CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理について

相談者:ちびすけさん(22歳/女性)

ふと気になったので質問します。 最近生理の感じが変わってきました。 10年前に初めて生理が来てから、去年は1回だけ8月に初めて3週間遅れて…今年の7月に不正出血が続いて薬で止血しました。それから今日まで生理は来るものの、1週間遅れたり、出血の量が少ない月があったり、いつもあるはずの生理痛が全くない月があったりとバラバラです。 周期も乱れて来たのでハッキリわからないですが、ルナルナによると今月は16日が生理予定日ですが、昨日夜から本当に極わずかな量ですが茶色のおりもの(?)出血と言うのでしょうか…?が出ている感じです。周期も出血の出方も変わってきたのできちんと診てもらうべきなのか教えてください。将来子供も欲しいですし今はまだ未婚ですがもし子供が出来てもパートナーも私も責任持って一緒に育てていける自信はあるが、まだ深く子作りをしてるわけでもないという状態なので避妊なしの外出しの性行為をしてます。 生理の乱れから、不妊に繋がることはありますか? ※定期検診は受けています。 ※基礎体温は付けていません。

相談者に共感!

0

2011/10/18 11:03

月経の正常周期は25~38日間のサイクル。個人差がありますが、39日以上あいだがあく長い周期を稀発[きはつ]月経といいます。原因は、卵巣の働きが不十分で、ホルモンが順調に分泌されていないことが考えられます。 また月経周期が24日以下という短いサイクルになることを頻発[ひんぱつ]月経といいます。原因としては、卵巣の働きが落ちているか、ストレスによるホルモン分泌の乱れが考えられます。 生理の出血量や期間においては変化がある場合には無排卵月経の可能性もありますし、ホルモンバランスが乱れている可能性もあります。定期検診を受診しているとのことですが、内容にもよりますが、生理不順のことは相談しましたか?定期検診においては子宮と卵巣の状態と癌検診になるかと思いますのでホルモン検査まではしていないケースがあります。一度主治医に生理不順の旨を伝えることをお薦めします。 また、生理なのか不正出血なのかの確認もひつようですので一度基礎体温をつけることをお薦めします。

2011/10/18 21:40