CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

はじめまして

相談者:ひめかのさん(33歳/女性)

私は妊娠希望してます! 今年中に結婚するんですが、妊娠出来るのか不安で…。 妊娠出来やすいか調べるのって、ブライダルチェックと言うのが、ある見たぃですが、主に、どんな検査をするんですか? 教えてください! 婦人科で言えば検査してもらえるんですか? どれくらいの予算ですか?

相談者に共感!

0

2011/10/18 12:36

ブライダルチェックの内容は大体以下のようになっています。 1) 問診:これまでかかった病気などについてお話を伺います。 2) 内診: 腟や子宮の入り口に異常がないかをチェックします。子宮頚癌の検査(パップスメア)、子宮頚管炎(クラミジア、淋菌)の検査、おりもの(カンジダ、トリコモナス、細菌性腟炎)の検査も同時に行います。 3) 経膣超音波診察: 子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣腫瘍の有無、子宮頚がん、子宮体がんの可能性等を診ます。また子宮や膣に奇形(双角子宮、膣中隔等)がないかをみます。 4) 血液検査: 血算(貧血、感染症がないかをみます)、クラミジア抗体検査、HIV、梅毒、肝炎(B型、C型)、ヒトT細胞白血病ウイルス(ATLA、HTLV1)、風疹抗体価(HI法) 5) 尿検査: 尿にタンパクが出ていないか、糖が出ていないか、膀胱炎になっていないか、等の検査をします。 ブライダルチェックで重要なのは、相手の方も同時に受けてもらうことです。二人揃って受診し、二人とも性行為感染症がないことが分かって初めて性交渉することが望ましいからです。 

2011/10/18 14:30