CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

うつ病?

相談者:はなちゃんさん(27歳/女性)

付き合って1年7ヶ月の彼氏がいます。いろいろあって…彼氏の女友達の事で悩み裏切られている気がして精神的にきて仕事も辞めて県外など遠くへ逃げ出したくなります。前回は睡眠も食事もとれなくなり…。でも彼氏とは別れきれず…自分の気持ちを伝えても何もないと激怒され話にならず。自分が幼い、器が小さい事にも自分が嫌になるし、離れたら楽になるのは分かるのですが。こんな事をしていては相手の気持ちが冷めていくだけってゆうのも分かっているのに…。分かっているのにそうゆう対応が出来ない自分が嫌になります。心理学の本を読むと楽になったりできるので自分の考え方が成長できるようなアドバイスが欲しいです。

相談者に共感!

0

2011/10/18 13:13

状態だけ見ればうつ状態と言えるでしょうが、原因を解決すれば回復するのでしたらうつ病とは言いません。恋愛感情と言うものは一種の熱病のようなもので、一時的に極めて視野が狭くなるのが症状の一つです。相手のこと以外何も見えなくなったりしますが、時が過ぎて熱が冷めると何故そんな風に思ったのか不思議に思う人がほとんどです。人間という動物の種の保存をするための本能がそうさせていると言えます。一方で人間は高等感情の生き物ですので、自らを成長させる力を持っています。相手に依存するのではなく、相手と共存できる生き方をするのなら自らも成長できると思います。そのためには共存できる相手との出会いが必要です。

2011/10/18 23:23