CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠中の腹部レントゲン

相談者:1056ズン子さん(38歳/女性)

初めて質問させていただきます。現在9週目に入ったと思います。生理不順で、周期も定まっていませんが、基礎体温をつけています。9月15日に病院で多分 妊娠4週目だろうと医師から言われ、一度死産(子宮頸管無力症)を経験しているので、涙が止まらないほど嬉しかったです。3週間後 再び病院に行ったら、赤ちゃんも心拍も確認できませんでした。更に1週間後にエコーで診ていたたぎましたが、やはり赤ちゃんも心拍も確認できませんでした。先生はハッキリ流産とは言われませんでしたが、自然に流れなければ2週間後に手術をして出しましょうとの事でした。一晩よく考え(今後の妊娠等) 翌日 病院に行き、先生に一週間手術を早めていただく事にしました。その日に術前検査をし、その時 胸部・腹部のレントゲンを一枚ずつ撮る事になり、技師の方に妊娠している事を言わずに撮影してしまいました。その時は少しでも早く気持ちに区切りをつけて、流産を受け入れる為に言わなかったのですが 家に帰えりました。でも一人で考えていたら、今はまだ悪阻があり、出血や腹痛はない…だから、例え今 赤ちゃんが見えなくても、もしかしたら術前のエコーでは、赤ちゃんが元気にみえるかもしれない、無事かもしれない…と思うようになりました。赤ちゃんの事を考えると 胸が苦しく、頭がおかしくなりそうです。本当に私は流産しているのでしょうか?もし赤ちゃんが無事なら、レントゲンで赤ちゃんに何らかの異常がでるでしょうか?不安です。

相談者に共感!

0

2011/10/18 14:55

9週で心拍が確認されないという場合は残念ながら流産と考えるのが通常です。今後順調に育ち始めるというのも酷ですが難しいとは思います。もし生存していた場合でもレントゲン1枚くらいの被ばくで実際に問題が起こるとは考えにくいですので心配は無用です。

2011/10/18 15:30

相談回答件数256,578

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー