CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

性感染症

相談者:カラダメディカさん(46歳/女性)

ネフローゼで治療を受けています。今、プレドニン5ミリグラムを処方され飲んでいます。尿たんぱくやアルブミンの値はほぼ正常値に戻りつつありますが、副作用が多く出る場合があるので、気をつけてるように言われています。副作用の一つに「感染症」というのがあり、うがい、手荒い、外出時のマスク着用を言われ実践しています。その中で性感染症もやはり気をつけなければいけませんか?気をつけるとすればどのようなことを気をつければよいでしょうか?ちなみに、感染症を治す抗生剤バクタは処方してもらってます。

相談者に共感!

0

2011/10/18 15:56

ステロイドの作用として細菌やウイルスに対する抵抗力である白血球の機能が抑制されることがあり (数だけでなく、炎症物質などの産生の抑制など)、それが易感染性という副作用につながります。性行為感染症に関してはあまりステロイド使用時に大きく取り上げられることはありませんが、感染するリスクは高くなるのかもしれません。コンドームの使用などを的確に行うことは大事かと思います。

2011/10/18 17:18

相談回答件数265,778

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー