CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠週数のズレについて

相談者:やわらひめさん(29歳/女性)

始めて質問させて頂きます。 昨日、産婦人科に行き、妊娠陽性(尿検査)と胎嚢を確認してもらいました。医師からは「最終生理開始日は8/21なので計算上は8w1dだけど、エコー上では胎芽が確認できないため5w相当。2週間経過したところで診察をし、希望があれば子宮頚癌の検査をしますね。エコー上は子宮に出血もなく正常妊娠です。」と言われました。私は、初潮以降ずっと生理不順で基礎体温は不規則ということと今年の4月下旬に7wで稽留流産と診断され、処置を受けました。その後、しばらく生理が来なかったため生理が来るように内服でコントロールしやっと7/14に生理がきたという状況です。医師は「流産の可能性」にていては明言していませんが、今までの経過を考えるとまた流産してしまうのでは、と不安で仕方がありません。生理不順もあり、週数が3週ズレているだけと思うようにしていますが、計算と実際が3週もズレることはあるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

相談者に共感!

0

2011/10/18 18:08

 生理が不順であるのならあり得るでしょう。生理開始日を妊娠0週0日と計算する場合、生理周期が28日周期であることを前提にしています。そのため14日後(2週0日)に排卵が起こることを念頭に置いています。逆に言えb排卵日は2週0日に相当するので、排卵が35日目に起こった場合には計算上は5週ですが、実際の週数は2週0日ということになります。

2011/10/18 20:53