CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠について

相談者:(U・x・U)☆ミ+゜*.さん(15歳/女性)

こんばんわお忙しいところ すみません。 生理が来なくて 検査薬を使った ところ 陽性でした 生理が来なくて3週間です 友人から 。 妊娠して 日にちが少なかったら 産婦人科 に行き 薬で 降ろす事ができるよ と 聞いたことがあります。 私わ 学生なので 学校を辞める事 はできません 小さな命を … してしまうことは 本当に 一生背負って 生きていかな いと と 思っています 妊娠して どのくらいの期間で 薬で 降ろすことが できるの でしょうか? 薬で 降ろすことは 本当に できるのでしょうか? すみませんが 教えて ください

相談者に共感!

0

2011/10/18 19:59

最終月経から49日以内の妊娠初期に使う妊娠中絶薬は「RU-486」(ミフェプリストン)という薬がありますが、 日本では譲渡・発売は法律で禁止されています。 薬による中絶は、皆さんが考えるほど簡単なものではありません。中絶手術と較べて 一長一短があります。 薬で簡単に中絶できるものではなく、10年以上前から使っているフランスでもこの薬による中絶は30%程度のようです。もちろん医師が使用して経過を観察する必要があり、医師の処方箋なしに購入することはできません。 マズは一度早めに病院へ受診することをお薦めします。

2011/10/18 22:48