CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

ここ最近、前触れもなく過食がはじまります。

相談者:ひまる子さん(33歳/女性)

摂食障害を患っています。ここ三年ほどはずっと拒食症よりで、コントロールの利かない暴飲暴食など一度もありませんでした。 ですが、ここ1ヶ月の間に急に1週間に一度は必ずあいすやお菓子がとまらない、とめられない過食を二時間弱食べ続けてしまいます。最初は低体重だし1日過剰に食べすぎたとて、翌日は一旦ふえるけど、また2~3日もすればいつも通りにって、安心した気持ちやら美味しいからもうひとつくらい大丈夫だろう…と、余裕な気持ちで食べていたはずが、後半はとにかく何でもかんでも…こんなはずじゃなかったなにと後悔の気持ちがいっぱいなのに、 お腹もパンパンで苦しいのに止まらなくなります。 今のところ、週に一度くらいはこういう過食で翌日には体重は大幅にアップしていますが大体2~3日で許容体重には戻っていますが、週に一度最近必ずあるのでこのまま同じようなことが続けておこることを想定すると、体重は増えていってしまいますか? 今日も楽しいおやつ時間から一転、台所と部屋をいったりきたり…テーブルをみるとすごいたくさん食べた残骸と激しい睡魔で、お酒に酔ったようになっています… 一番に太る恐怖があるので心配で心配でたまりません。もちろん自分自身、突然の変化に驚きをかくせないです。太る恐怖が強いのに食べてしまう自分自身が憎しみにも感じ、明日がくるのさえ恐怖でたまりません。こうなってしまっても太らない方法など教えて頂きたいです。

相談者に共感!

0

2011/10/18 23:20

摂食障害は拒食にしろ過食にしろ難治な疾患と考えられています。そのため治療は摂食障害専門の医療機関で行います。過食に対しては薬物療法が有効な場合があります。したがって摂食障害が疑われるのであれば摂食障害専門の医療機関にまず受診することが必要です。専門の医療機関でも治らない人、治るのに時間がかかる人が大勢います。簡単に教えられる方法があれば苦労はないのですが、残念ながらその様な方法はありません。まず受診することです。

2011/10/18 23:44

相談回答件数263,418

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー