カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

うつ病パニック症候群の診断を受けました。

相談者:りんりんさん(38歳/女性)

動悸、過呼吸、めまい、頭痛、倦怠感、イライラ、不安感、死にたくなったり、理由もなく泣く日が続き…病院(内科)に行き診断を受け薬をもらい、職場には休みをもらい治療中です。 前より症状はよくなってる気がするのですが…何をきっかけに治ったと、やれると判断して復帰してよいのかわからず…薬をやめるのも怖いです…二日薬をやめると三日目に症状が出る…また薬を飲んでも症状がよくなるまで二日かかるといった状況です。 これはまだ治っていないとゆぅことでしょうか… 処方されている薬は、レメロンとレスタスです。内科ではなく やはり心療内科に行くべきでしょうか…。四年前にも ウツだと診断を受けた病院の先生が 良い印象ではなく 途中で通うのをやめてしまった事があるので なんとなく心療内科には不安で行けずで…かかりつけの内科の病院の先生に診てもらっていますが、少し話をして薬を処方してもらう程度であまり深く話をしたりはありません…。 良い先生がいる心療内科にかかった方が、話を聞いてもらえたりして また違った治療や薬になるのでしょぅか…。 回答よろしくお願い致します。

相談者に共感!

0

2011/10/19 01:57

こんにちは。うつ病やパニック障害は、薬物療法の他、カウンセリングによる心理療法も併用するのが効果的です。内科ではなく、できれば専門の精神科を受信されることをお勧めします。

2011/10/19 16:11

相談回答件数249,347

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー