CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

羊水

相談者:ぷっかちゃまさん(38歳/女性)

20週の妊婦です。診察に行き出血と破水が見られると言われ絶対安静との事でした。羊水は漏れた分はまた再生されるんですか?それとも出続ければ減る一方でいつかは無くなってしまうんですか?

相談者に共感!

0

2011/10/19 05:58

早産の時期に破水が起こると次のような心配があります。1)妊娠37週未満であれば、赤ちゃんが早産で生まれてしまう心配、2)子宮内の感染の心配、3)羊水が少なくなってしまう心配、4)破水した時点で赤ちゃんの頭が下を向いていない逆子の状態の場合、へその緒が出てきてしまう(臍帯脱出)の心配。 早産の時期に破水した場合、子宮内感染を防ぎつつ、状況によっては人工羊水を使い、薬で陣痛を抑制し、赤ちゃんの発育を待つことになります。 32週以降であれば、赤ちゃんが外の世界で生きていけるため、分娩の方向にもっていきますが、それ以前の週数であれば、少しでもその発達段階に近付けるまで、妊娠を継続させることを目標にします。 質問者様は、羊水がなくなってしまうことを心配されていますが、これは先に述べたように人工羊水を使うことである程度対応が可能です。無事に出産されることをお祈りしております。

2011/10/19 15:27