CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

私はグレード4の喘息で授乳中。昨日予防接種…

相談者:まいまいさん(35歳/女性)

私はグレード4の喘息で授乳中。昨日4ヶ月の子供がワクチン接種二回目(ヒブとDPT)をしたのですが、4日前と2日前に咳き込む人の接触があり、私に咽頭痛と呼吸困難様の症状がでました。赤ちゃんも嗄声と咳、おっぱい飲んでも、すぐに口を放して飲み方も変わり、抱っこしないと泣きます。RSウィルスの感染かと心配していますが。昨日ワクチン接種は、平熱で咽頭の赤みもなかった事から予防接種しました。 私自身、発作時のメドロールをもらっていますが。飲もうか迷っています。赤ちゃんが予防接種したばかりで、今、私が飲んで、ステロイドとワクチンの兼ね合いが心配です。ちなみにミルクは全く飲んでくれず、おっぱいオンリーで困っています。呼吸器のかかりつけ医が遠くて、行くなら子供も連れて行かねばならず、行く前に相談したくお願いした次第です。

相談者に共感!

0

2011/10/19 06:18

こんにちは。風邪の原因となるウイルスは数十種類ありますので、咳をしていた人がRSウイルスに感染していたかどうかは何とも言えません。授乳しているお子様への影響を考えると、ステロイドは飲み薬より吸入の方が望ましいと思われますが、吸入では発作を抑えるのは難しいでしょうか?

2011/10/19 15:52