CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

おかしいですか?

相談者:ムックちゃんさん(34歳/女性)

今30W4Dの初産婦です。恥ずかしい話しですが、私は元々 乳首が大きめで、出ています。妊娠してから また大きくなった気がします。母親に大き過ぎるから、赤ちゃんの口に入らないから 直接は母乳は与えられない…と言われてしまい とても淋しい思いをしていますが、やはり大き過ぎでは 無理なのでしょうか? あと手首を捻ってしまい痛みが強いのですが病院でレントゲンを撮る事になっても赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?出産後まで我慢した方がいいでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/10/19 08:19

乳首が大きすぎて赤ちゃんの口が入らないというのは聞いたことがありません。ただし、質問者様のを見た訳ではないので、断定的なことは言えません。産婦人科でも、母乳相談室や母乳外来などがある場合があります。こうしたところに相談するのもよいと思います。 レントゲンに関しては、通常の検査で浴びるX線の量はごく微量です。妊娠中であることを告げ、そのうえで医師が撮影を決めたのであれが心配することはありません。必要なら鉛の入ったプロテクターでおなかをガードしてもらうこともできます。

2011/10/19 14:51