CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

私の母の事で…

相談者:ぶーちゃんともさん(39歳/女性)

いつもお世話になります。 今回、私の事出ではなく母の事なんですが… 十数年前に急性骨髄性白血病を患い、病院の先生方が努力して頂き何とか今は治療も終わり再発も無く2ヶ月に一度の通院で頑張ってます。 抗がん剤を使ったそのせいなのか!?歳もあり(74)背骨の骨が(腰辺り)が潰れてるらしくかなり痛がって、痛み止めなども頂いて、骨ももろくなってるからと骨を強く?する薬を頂いてます。で…質問なんですが… 潰れた骨や痛みは治るんでしょうか? コルセットもはめてますし… 湿布のロキソニン 飲む頓服のロキソニンを頂いてます。 かなり痛がるのでこのままでいいのか!?心配になります。

相談者に共感!

0

2011/10/19 08:23

腰椎の圧迫骨折があるということなのでしょう。白血病やその抗がん剤治療も負の影響があった可能性は否めませんが、女性ということと年齢を考えればかなり多い疾患ですのでいたしかたないかもしれません。つぶれた骨に関しては治ることはありません。つぶれて変形したそのままになりますので、痛みはなかなかおさまらないと思います。ただ痛みの極期は神経も炎症を起こしているため疼痛が増しますが、炎症が治まってくるとむくみもなくなってきてある程度はコントロールできるようになってきます。それでも駄目であればブロック注射を行ったり、一部の施設ではつぶれた腰椎にセメントの様な素材のものを注入する手術も行っています。

2011/10/19 13:07

相談回答件数256,897

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー