CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

ひより先生お世話になりました

相談者:リナリナさん(35歳/女性)

リナリナです毎回本当に温かいお返事感謝してます。明日病院に行く予定でした。ところが今朝7時前に出血があり9時に産婦人科に電話したところ「流産が始まっているかもしれません」との事でお昼に病院行ったら流産していました。生理は6月27、7月24、8月18、9月14日から20日まで生理 Hは23日、ルナルナで今月10日予定日で13日検査薬で陽性(薄かったケド確認は出来ました)。胸の張り 眠気 そしたら今朝出血…病院行く前再度検査薬したら陰性でした。先生は 受精はしてたんでしょう、でも13日の時点で検査薬にハッキリ出ないのはもともと受精卵が弱かったのかもと言われ。流産は私が動いたりしたからですか?て聞いたらそれはないですよて言われました。この子の運命だったと思っていいそうです。病院の先生は、もともと受精卵弱かったんでしょうね、さらに出血してどちらにしても元気になりきらんかったかもしれませんね…て言われましたが、出血して朝一番に行けば…もっと早く行っておけば少しは防げたんでしょうか?仕事で12時位に病院に着くのが精一杯でしたが、その後しばらく待ち時間あり… ママとしては気になります。子宮内はいつもの生理のような感じで出ていくとの事ですが、まれに子宮外妊娠あるので生理が変だったり、お腹の張りとかとれなければまた来て下さいて言われました。でも検査薬でさっき陰性だったからほぼ流産してるとらしいです。様子見てみます。三回目の質問なので今月は今回が最後です。本当にありがとうございました。妊娠していたら母にと思ってましたが今回は言わないでおきます。大好きな彼と赤ちゃんにはなりきれなかったけど受精卵になってくれてありがとうの気持ちで一杯です。水子供養にも行きます。今後は自分の幸せを一番に避妊もしっかりしていつの日か素敵なママになりたいと思います。

相談者に共感!

0

2011/10/19 15:07

残念ながら、流産、特にその多くを占める妊娠12週までの「初期流産」は防ぐことも止めることもできません。なぜかというと、これは、もともと受精卵に異常があった場合がほとんどで受精卵の異常が起きる理由は、まだよくわかっていません。即ち分かっていないので防ぐことができないことなのです。かかりつけの先生がおっしゃる通りですので、これからのご自身の幸せの為に前に進まれるようお考えになる方がいいでしょうね。

2011/10/20 08:44