CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

過敏性腸症候群について

相談者:大阪の腹痛男さん(52歳/男性)

一年前からガスがひどくあるクリニックに通っていました。 レベニン、マグラックス、ガスモチン、フォルセニッド、ガスコンを服用していました。 ところが便秘したので医師相談したところフォルセニッドを大建中湯に変更されました。 しかし、今までひどかったガスがますますひどくなり、その上ひどい腹鳴まで始まり外出ができなくなってきました。 さらに食事も満足に取れなくなりました。 再度医師に相談しました所、ガスモチンを止めるように言われました。 しかし、症状は全く改善しません。 困り果てた上、医師に相談しましたが、今度は「ガスなど気にしなくてよい」と言われ大変困っています。 なんとかならないものでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2011/10/19 18:04

こんばんは。過敏性腸症候群には、個人差が大きく、効く薬も人によって異なりますので、様子をみながら、薬の処方を調整してゆきます。精神的なものもありますので、ドクターとの信頼関係が大切です。納得できなければ、病院を変えて見るのもよいかと思われます。

2011/10/19 18:32

相談回答件数263,065

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー